花日記*

我が家の庭の花を紹介します。

All Titlelist [全記事一覧]

ミルキーウェイ

まだまだ朝顔が咲いています。夏に落ちた種

ひまわり畑とコスモス畑

土佐市のひまわり畑です。21日に撮影しまし

サルビアレウカンサ

ビオラ

ビオラの苗が出始めました。さっそく購入。

十月桜

十月桜という桜を見つけました。本当に十月

コスモス

秋ですね。コスモスの苗を見つました。

朝顔

まだまだ朝顔が咲いています。秋晴れの空。

彼岸花

白い彼岸花が咲いています。後ろは初雪カズ

ランタナ

コバノランタナ

ハーブ

ベルガモットゼラニウム名前がわかりません

アジサイ

梅雨まっさかり、今日は梅雨の晴れ間で暑か

ニゲラ

クローバー

気温の上昇とともに、庭のクローバーがどん

名前はわかりませんが。

さくらんぼ

今年は暖地さくらんぼがたくさん実をつけま

アグロステンマ

シレネ

毎年雑草のように生えてきます(笑)

金魚草

鳥が種を運んできたのか、庭に桜の木が生え

モッコウバラ

今年も咲きました。

芝桜

今年の春は雨が多くて、本当の梅雨みたいで

四葉クローバー

四葉を見つけました。

ムスカリ

たくさんのムスカリが咲いています。小さな

ブルーデージー

タンポポ綿毛

クリスマスローズ

ハート型の四葉のクローバー

以前にも載せていましたが、バレンタインが

ノースポール

ビオラ

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。気まぐれ

パンジー、ビオラ

寒い冬の主役、パンジー、ビオラです。

タンポポ、カタバミ

冬ではありますが、タンポポが咲いていまし

てんとう虫

日中はお天気が良く、そこそこ暖かいですが

ローズマリー

桜草

先日、高知市にも初雪が降り、例年以上に寒

ムラサキルーシャン(りんごあざみ)

りんごあざみという名の通り、りんごのいい

オキザリス

朝顔

西洋系の朝顔、毎年霜が降りるまでは咲いて

スズランの木

きれいに紅葉しています。だいぶ落葉してき

花束の贈り物

この度、17年ほど勤めた仕事を退職しました

コスモス

松葉ボタン

八重咲きです。

彼岸花

朝晩は涼しくなりました。

コスモス

秋の花コスモス、変わった花びらの種を蒔い

ひまわり

9月に入り、夏も終わりに近づいてきました

百合

梅雨の晴れ間に百合が咲きました。

紫陽花

小麦

観賞用です(*^_^*)

忘れな草

アグロステンマ

モッコウバラ

満開です

コツラ(花ほたる)

ホタルの様なかわいい花です

芝桜

春ですね。久しぶりの更新です(^_^;)

ミルキーウェイ

びっくり、真冬に朝顔が咲きました。秋にこ

竹林

先日、京都の嵐山に日帰り旅行に行ってきま

初日の出

明けましておめでとうございます。自宅2階

スズランの木

我が家の庭は世界三大紅葉樹といわれる"ス

トレニア

朝顔

台風通過後の青空と朝顔です。

カーニバル

今年初めて苗を購入した西洋朝顔、カーニバ

オクラの花

野菜の花とは思えない様なオクラの花です。

夕顔

松葉ボタン

我が家の夏の定番、松葉ボタンです。日差し

百合の花街道

土佐市の百合の花街道、昨年に続き今年も咲

ミルキーウェイ

朝顔のミルキーウェイは、日々咲く数が増え

小判草

小さな小判の様な穂がついた雑草で、名前は

モスキートショッカー

新芽の香りが蚊よけになるらしい。う~ん、

ニゲラ

シルバープリペット

白い花が満開になりました。あま~い香りが

セダム

多肉植物なので乾燥にとっても強く、どんど

カーネーション

今日は母の日。息子にカーネーションの鉢植

ストロベリーキャンドル

忘れな草

小さなかわいい花です。

シレネ

満開になりました。

アグロステンマ

ラグラス バニーテール

ふわふわの毛が気持ちいいです。花が終わっ

モッコウバラ

満開になりました。

パンジーとシレネの寄せ植え

シレネ

今年もシレネが咲き始めました。一つの花は

リビングストーンデージー

太陽が大好きな花です。明るい日中にしか花

モッコウバラ

芝桜

桜(ソメイヨシノ)は大分散ってしまいました

てんとう虫

てんとう虫を見つけました。暖かくなったか

オキザリス

クリスマスローズ

クリスマスローズは花が下向きに咲いている

芝桜

菜の花

葉物野菜に花が咲きました。3月になって日

ムスカリ

球根が毎年どんどん増えてます

ミルキーウェイ

季節外れの朝顔ミルキーウェイが咲いててび

パンジー

オオイヌノフグリ

この花を見つけると春を感じます。

オキザリス

我が家の冬の庭はほとんど何も植えていない

たんぽぽ

黄花コスモス

スズランの木

我が家では一足早くスズランの木が紅葉して

朝顔

最近はやっと秋らしくなってきました。10

ヘブンリーブルー

蕾がたくさん付いてきました。種蒔きが遅か

ランタナ七変化

花は可愛くていいのですが、種が落ちてたく

アメリカンブルー

毎年楽しませてくれるアメリカンブルー赤い

ヘブンリーブルー

天気が悪くて花の色が綺麗に出ていませんが
