花日記*

我が家の庭の花を紹介します。

Entries



芝桜

今年の春は雨が多くて、本当の梅雨みたいです。
庭の花たちはこの雨でだいぶ弱ってしまいました。

きれいに咲いていた頃の芝桜です。

P3240018.jpg

P3290034.jpg


四葉クローバー

四葉を見つけました。
P3240033.jpg

クローバー

ムスカリ

たくさんのムスカリが咲いています。
小さな1ポットの球根が今ではこんなに増えました。
ムスカリ

桜も開花したようですし、これからが春本番。
冬の間寂しかった庭も賑やかになりそうです。

ブルーデージー

P1230684.jpg

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

ハート型の四葉のクローバー

以前にも載せていましたが、バレンタインが近いのでもう一度

葉が小さいときは4枚の葉が折りたたまれた状態なのですが、
その一部が虫に食われたようです。
葉が開いたらちょうどハート型の葉が4枚に・・・奇跡的です。ハートの四葉クローバー

こちらは普通の四葉
四つ葉のクローバー

形がいびつですが、5つ葉です
5つ葉のクローバー

ノースポール

P1070674.jpg
*CommentList

ビオラ

ビオラ

ビオラ

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。

気まぐれに細々と更新していますが、
ブログを見に来て下さりありがとうございます。

このブログ2006年9月に始めて、今回で854回目の更新です。
よく続いたものです(笑)

これからもマイペースで行くと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

オキザリス
オキザリス

パンジー、ビオラ

寒い冬の主役、パンジー、ビオラです。
パンジー

ビオラ

タンポポ、カタバミ

冬ではありますが、タンポポが咲いていました。

タンポポ

PC250655.jpg

カタバミも咲いています。
カタバミ

てんとう虫

日中はお天気が良く、そこそこ暖かいですが…
さすがにてんとう虫は寒そうで、動かずじっとしていました。
てんとう虫

ローズマリー

PC130628.jpg

桜草

桜草

先日、高知市にも初雪が降り、例年以上に寒い12月になりました。

ムラサキルーシャン(りんごあざみ)

りんごあざみという名の通り、りんごのいい香りがします。
宿根草でもありますが、こぼれ種で毎年たくさん生えてきます。
撮影後日、寒くなり葉が枯れてしまいました。

ムラサキルーシャン、りんごあざみ

オキザリス

オキザリス

朝顔

西洋系の朝顔、毎年霜が降りるまでは咲いています。

朝顔

朝顔

スズランの木

きれいに紅葉しています。
だいぶ落葉してきて、秋も深まってきました。

スズランの木

スズランの木

花束の贈り物

この度、17年ほど勤めた仕事を退職しました。
かわいい花束をいただいて感無量です
次の仕事に就くまで小休止、少しはブログ更新できると思います。
庭の手入れもしたいし、やりたいことたくさんです。
PB200588.jpg

左サイドMenu

旬の花時計

カーソルを置くと写真が切り替わり、 クリックすると拡大表示されます。

プロフィール

はこ

Author:はこ
朝顔大好き。ブルー、薄紫色の花に夢中です。高知県在住です。更新は気まぐれなのでコメント等お返事が遅くなる、もしくは出来ない事があります。
リンクはご自由に(^^)

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング
↑ランキングに参加してます!           気に入っていただけたら1日1回               ポチッ!と応援ヨロシクです!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

